2015年11月26日木曜日

今年も黒金がやってくる-プラグインゲットのチャンス-




さて皆さん、11/27(金)はいよいよブラックフライデーです。



もしかしたら欲しいプラグインを格安で手に入れられるチャンスかもしれませんので是非チェックしてみましょう!



  • いったい何が始まるんです? 



毎年11月第4週の金曜日はブラックフライデー。

通称'黒金'とか呼ばれていてプラグインはもちろん楽器や機材の大幅値引きセールがいっせいに行われます。

その割引率たるや、中には80%offなんて物もありますから、普段は手が届かないあんなプラグインやこんなプラグインを導入できるかも知れないチャンスなのです!


  • そもそもブラックフライデーって?


株取引をされている方などはご存知かも知れませんが、普段日本で生活している上ではあまり馴染みがないこのブラックフライデー。

そもそもはアメリカの文化です。



ブラックフライデー (買い物) - アメリカ合衆国で、感謝祭11月の第4木曜日)翌日の金曜日のこと。クリスマス・セールが始まり、小売店が大きく黒字になることからこう呼ばれる。 

 wikipedia'ブラック・フライデー'の項より一部抜粋


つまりはクリスマス&年末商戦の皮切りですね。









 



もちろん現地では音楽関係に限らずあらゆる物がセールされますし、日本でも徐々にそういった動きが見えてくる時期でもあります。

しかしDTMをされている皆さんが最も気になるところはやはりプラグイン類のセールではないでしょうか?

  • メーカーサイトをチェック!


現在欲しいプラグインがある方はまずそのメーカーサイト、あるいは日本代理店のホームページをチェックしてみましょう。

↓ちなみに去年のメーカーセール情報のまとめた記事があったので、そのブログさんの記事へのリンクを貼っておきます。

http://icon.jp/black-friday-2014


単純にセールというだけでなく無料配布もあるのが嬉しい所です。



当ブログでも既に何回か登場しているWAVESも毎年無料配布をやっています。

http://yuuto-kannami.com/black-friday-waves-2015


今の所(11/25現在)無料配布の内容は明かされていないので楽しみですね!


  • オススメセール情報ピックアップ

ブラックフライデーを中心に、この期間にセールを行うものの中でも私が個人的にこれは使えると思ったものをいくつかピックアップしてみました。


Ample Sound(メーカー)- 最大55%off
期間:11/25-1/1
ギター系音源で有名。
ギターのタイプ毎に色々揃っていますが、特にアコギ音源はかなりリアルです。

http://www.amplesound.net/en/index.asp



Arturia V collection 4(シンセバンドル) - $399→$199(JRR shop)
期間:不明
数々のシンセやコントローラ等を出しているArturia。
その中でもおススメのこれ。
mini moogやprophetなど往年の名アナログシンセのモデリング音源が計13個も入っているバンドル。

下記のストアで安く手に入るようです。

https://japan.jrrshop.com/arturia-v-collection?SID=es8trqbucp227t9qgig2qqunq0&___store=jp_jrr&___from_store=default_jrr
   


iZotope(メーカー) - 約50%off
期間:年内いっぱい
ユニークかつ使えるプラグインエフェクトをたくさん出しているiZotope(アイゾトープ)。
なかでもセール対象品のstutter editがおすすめ。



https://www.izotope.com/en/lp/creative-bundle/black-friday-deals
  


McDSP(メーカー) - 約60%off
期間: -11/30
緑のプラグインが目印。
高品質かつアナログライクなその外観から多くのエンジニアさんに使われています。
”マックディーエスピー”と読みます。

https://secure.mcdsp.com/individual_plug-ins/native_plug-ins/


PLUGIN ALLIANCE(製品シリーズ) - 50%off前後
期間:年内いっぱい
こちらもユニークかつ高品質なプラグインを多々出していることで有名。プラグインアライアンスです。
特に、音のアタック成分をピンポイントで調整できる
SPL Transient Designer」が有名。

https://www.jrrshop.com/plugin-alliance



WAVES(メーカー)
あえてもう説明はしません(笑)
特にモデリング系のプラグインエフェクトはおススメ。
普段は高額ですのでなるべく割引率のいい時をねらって購入しましょう!

http://www.waves.com/



以上、ほんの一部だけですがセール品の紹介でした。




  • 注意すべき点


多くの海外メーカー製品を日本で購入する時は日本の仲介業者、いわゆる代理店を通すことが多いです。


そのためネットで製品を調べる際には日本の代理店サイトで値段もチェックする事が多いのですが、中には本国のサイトでしかセールに対応していない場合があるので注意です。


また海外サイトで購入する事に慣れていないとなんとなく怖いかも知れないのですが、基本的には日本でのネットショッピングと一緒です。

多くの場合、クレジットカード払いに対応してます。


もしセキュリティ面で不安があるようでしたらpaypalなどを利用する様にしましょう。




ただパッケージ版の購入は少し気をつけたほうが良いかも知れません。

メーカーの規模にもよるのですが、梱包が乱雑だったり中にはインストールディスクが汚れていたなんて話も聞くことがあります。


日本人的な感覚だとビックリしてしまいますが、欧米ではそういう所を気にしない国も多いみたいです。













さらには送料が発生することも考慮するとやはりダウンロード版を優先的に購入する方が良さそうです。


海外からの輸送は時間が掛かりますので到着が待ちきれないでしょうしね!



  • 今が買い時

上記の通り、この時期はいわゆる年末商戦ですので各メーカーとも売る気満々です。


実はブラックフライデー明け、次の月曜日サイバーマンデーと呼ばれていてそこでもセールが行われます。









さらには年末年始と商業が賑わう時期ですので、毎年この時期に向けて予算をキープしておくと良いかも知れませんね(笑)


ちなみに余談ですが、この時期以外でも上記の様に本国のサイトのみセール対象になっている事は多々ありますのでこれも覚えておくと良いかも知れません。










0 件のコメント:

コメントを投稿